剣と魔法のログレスのブログ

剣と魔法のログレスYAHOO!mobage版プレイヤーの日々徒然

ログレスでの暮らし

ログレスでの日課

サービス開始からこの6年の間に大小かかわらず様々なアップーデートがあり、今もなおブラウザゲームの限界を突破して、コンテンツの追加や改修などが日々行われているログレスですが、普段はいったいなにをして遊んでいるのか?
もはや6年もの間通い続けていると、住んでいるという感覚の方がしっくりくるのが恐ろしい。

  • クラメンやフレさんたちいるかなー?
  • 今日は何をしようかなー?
  • アニマ進めようかなー?
  • ギルドジェムあつめようかなー?
  • 装飾でも鍛錬しようかなー?
  • 市場の出品物はうれているかなー?
  • やること特にないけどとりあえずー

などなど・・・日によりやることは様々ですが
そんなことをぼんやり思いながら
まずは現実の世界からログレスのアジトへログイン

f:id:mobage-logres:20170926104436j:plain

 「こんにちはー!」
とりあえず挨拶をするも、誰もいねぇ・・・(時間帯による
クラメン一覧がまっくらである。

そして、市場漁り。

f:id:mobage-logres:20170926105020j:plain

何かいいものは出品されていないか・・・
目当てのものが出品されていないか・・・
どこかのうっかりさんが一桁間違えて安く出品されていないか・・・
などなどを見つつ、何もなければ市場漁り終了。
といっても、時間があまって暇なときはちょくちょくのぞくのが市場。
現在の出品数が2,333なので、フェスガチャのおかげでそこそこ出品数が復活。
(フェスガチャ=通常2,500円の5連ガチャが500円で販売されたイベント)
やはり品物が多いと見ているのも楽しかったりもするのである。
ついこの間までは出品数1,600あたりまで落ち込んでいて、
見ていても非常につまらないゴミだらけの死んだ市場だったけれど、
やはり価格にガチャの内容が見合っていない、そもそも高い、ガチャの内容にゴミが多すぎる、
課金者が減少している、課金者が課金する必要がない状況が続いているなど影響でしたのでしょうね。 
自分もたまーーーにしか課金はしませんが・・・。


お次は、ギルドコールのチェック。

f:id:mobage-logres:20170926110155j:plain

パッと見て、めんどくさそうだなとおもったら即閉じて終了。
この、「めんどくさそう・・・」と思う原因は幾つかあるけれども今は割愛。
総合ランキング1371位ということで、ほぼやっていないことがバレバレなのである。
そして、ついでにキャッスルコールの確認。

f:id:mobage-logres:20170926111312j:plain
キャッスルコールはバナー下にあるメーターが満タンになれば発動され
アニマをひたすらボコ殴るという単純作業が始まる。
現在は半分ちょっとすぎたあたりなので、まだまだキャッスルコールは発動されない。
このキャッスルコールのやばいところは、数値化されて表示されないので、
いつ発動するかはだいたいでしか把握できない上に、
キャッスルコールが発動しているときにログインしていないと参加できないという
鬼畜な仕様なので、めったに参加などできやしないのである。
しかもこのキャッスルコールはギルド毎の優劣を決めるという要素のひとつでもある
のだけれど、ログレスの世界では円グラフ青色のシルベリーというギルドが圧倒的に1強で、
ここはまったく機能していない要素でもある。ちなみに私は紫色のグリュネというギルドに所属。
おそらくこの戦況を気にしているプレイヤーはまったくいないと思うので問題はない(キリッ。
しかし、キャッスルコールでのヴィレインなどはポイントをたくさんもらえて
総合ランキングを爆上げできるので、それだけやっていればいい説もある。

f:id:mobage-logres:20170926112730j:plain

この日の日課を終えて夢幻の狭間へでかける準備中の様子

と、ここまでだいたいおんなじ日々の日課。
日課が終われば、その時々によりやることが変わります。
イベントが開催されていたらそれに参加したり、たまっている装飾があればそれを鍛錬したり、アニマを進めてみたり、装備を整えてみたり、倉庫整理してみたり、目当てのものを探しに行ったり、金策したり・・・などなど、わたし程度のプレイヤーだと割とまだやることはあったりするのであーる。