剣と魔法のログレスのブログ

剣と魔法のログレスYAHOO!mobage版プレイヤーの日々徒然

経済から見る剣と魔法のログレス

市場と経済のログレス

豪雨、地震で予定がくるったりなんだり

大変めまぐるしい毎日ですが、そのせいで時間ができたりしたので、

ちょっとログレスの市場を覗いてみましたー。(さっき)

んでもって、円グラフにしてみる。

あ、別にそんな経済とかいうほどのものじゃないです

タイトルは釣りです(ぉぃ

って、はい、その円グラフがこちら!

どん!

f:id:mobage-logres:20180710014426p:plain

わかりやすくする為に、課金しなくても手に入るドロップ品などは

基本緑色。

それ以外の課金しないと手に入らないものが黄色系と水色です。

※一部、消耗品にガチャ券が数個ありますが誤差の範囲ってことで。

※レアリティは無視

というわけで、課金モノの黄色系と水色の合計が・・・

54.7%

ログレスの市場の半分弱は・・・

リアルマネーで成り立っている!

さて、この数字。

色々、課金武器とか以外にも見てみると、、、、

ログレス常習者ならなんとなーく、現状が見えてきませんか?

私は想像していたよりかは悲観することなく

まだ楽しめるかなーとオモタよ!