剣と魔法のログレスのブログ

剣と魔法のログレスYAHOO!mobage版プレイヤーの日々徒然

剣と魔法のログレスのはなし

剣と魔法のログレスのはなし

剣と魔法のログレスといえば!スマートフォンで大人気のアプリ!
剣と魔法のログレス~いにしえの女神~」ですよね!

sp.mmo-logres.com

スマホでいつでもどこでも片手でできてApp Storeのセールスランキングでは常に上位で、
テレビCMもやってて、リアルイベント
なんかもあったりして、みんな遊んでる、、、

のおおおお!!ちがーーーう!
剣と魔法のログレスと言えばブラウザ版(YAHOO!mobage)の「剣と魔法のログレス」じゃあああっコノヤロー!(無理矢理

mmo-logres.com

「ログレス リセマラ」的な検索で「リセマラの当たりは~?」とか調べようと思って迷い込んできたスマホなキッズは回れ右!ここに「いにしえの女神」はいないし、「ログレスのテンプレ装備」的な攻略も一切ない!ここにあるのはブラウザ版「剣と魔法のログレス」を6年間(※2017年9月24日現在)遊び続け、未だ現役でプレイ中の老プレイヤーの日々の記録だけである!(落ち着け

サービス開始から6年たったブラウザゲーム

2011年10月5日にブラウザゲームとして正式サービスがスタートした剣と魔法のログレス

2011年9月22日にベータ版のサービスが開始し、同年10月5日に正式にサービスが開始された。JAVAによって稼動しているブラウザゲームであるため、インストールの必要がなく、なおかつ同期で通常のMMORPGとして機能していることを持ち味として売っており、広告でも「これはもうブラウザゲームじゃない」と謳っている。

剣と魔法のログレス - Wikipedia

 現在、2017年9月24日。もうすぐ6周年からの7年目突入。目前です。

ヤバイ。これはヤバイ。

誰しも6年と聞いてパッと思い浮かぶのは・・・

「小学校に入学し6年間の小学部義務教育課程を修了する」

正直、あまり考えたくはないレベルの数字、年月、月日の流れ。おそらくは、現在も現役で遊んでいるブラウザ版の剣と魔法のログレスの多くのプレイヤーはこのレベルの人が結構いる。
どれくらいかの実数は運営のみぞ知るだけれども、自分も長く遊んでいるだけに「この人むかしからいるなぁ~・・・」と、一度もパーティーを組んだり一緒に遊んだ事のないプレイヤーの名前にすらある種の「懐かしさ」や「安心感」を感じてしまうことが多々ある位には結構「まだみんな遊んでいる」感があるのです。

しかし、その反面ログインしなくなり引退した人も多いのも事実。その人たちは「遺影」と呼ばれ、フレンドリストやクランメンバーリストにその引退したであろうキャラクターの絵が暗く暗転したままずっとゲーム内に存在しつづけるのです。四角い枠の中にキャラクターが暗く表示されるところから「遺影」と呼ばれる事になったのでしょう。きっと。
ログインする度にその「遺影」を眺めながら私はいつも思います。
ログインしてこっそり装備くれ。って。

 

f:id:mobage-logres:20170924043339j:plain

暗く暗転した「遺影」の状態。※一部ログアウトしただけの人も含む。

7年目突入へ!これからの剣と魔法のログレス

さっきはこの年月を義務教育に例えたけど、じつはこれ、「義務教育ではない」んだよね!
だからみんな途中で引退していく人もいるし、いまだサービス開始当初から遊んでいる人なんかはこれから中学校へあがるわけだけど。
しかし、トップレベルのプレイヤーや強い人は飛び級でもう最高学府級の強さでブイブイなわけですが、
わたしはどれほどかというと、小学3年生レベルかと思われます。
九九ができません。
ハーモニカがうまく吹けません。
しかし、引退した人がこっそりログインしてこっそり装備を渡してくれれば・・・(略

 

f:id:mobage-logres:20170924013056j:plain

装備くれとかいってないで、ガチャをまわしましょう。

ところで、これからログレスはどうなっていくのでしょうか?
結論から言うと、わかりません。わかるわけないだろ!コノヤロー!(逆切れ
細かいゲーム内のことは色々ほんとにたくさん言いたい事もあるけれども、
ここではひとまずおいておいて・・・

japan.cnet.com

ブラウザ版の剣と魔法のログレスAdobe Flashの技術を使っているようで、
そのアップデートと配布の終了が2020年末ということです。
もしこれが、ログレスのサービス終了と考えたらあと約3年。
小学校6年+中学校3年でちょうどキリがいいですね!!(あかんやつ

ただ、ビジネス活用されているFlashはサポート継続なんていう噂も聞きますので、まだまだ続くかもしれません。ていうか、続け。Flashに伴うブラウザのあれやこれやなんやかんやがどうこういう話は、あまりわからないのでこのFlash問題については運営サイドが「大丈夫やで」ぐらいな感じで今後の指標を示してもらいたいなとおもったりもしていますが、どうなることでしょうかね~。

 

www.4gamer.net

 最近はスマホがどこのメーカーも主戦場で最前線ですが、ブラウザゲームも負けておらず、ヤフー!がHTML5などの技術でPCやスマホという環境依存しない、デバイスを選ばずにダウンロードなしですぐに遊べるという次世代型ブラウザゲームプラットフォーム「Yahoo!ゲーム ゲームプラス」を立ち上げたニュースも目にして、ログレス(ブラウザゲーム)頑張れ!とか思ったり、うまく今の剣と魔法のログレスがそっちにもいけたらいいなぁ!とか思ったりしないわけでもないのです・・・。

そして、6年もの間、日々遊び続けたゲームなんてほかにあるでしょうか?
もはやこれは意地に近いものがあります。
これからのログレスは「総員玉砕せよ!」
であり、末路哀れは覚悟のうえです。

昔のどこかの軍隊か芸人みたいですね死なばもろともです。(言い過ぎ
ならば、今の生を謳歌するしかありませんね!
 というわけで、今更ながらですが剣と魔法のログレスが6周年、7年目突入!
おめでたい!ということで、
運営が何もしないので何かしなければモチベーションが続かないので
ブログをはじめてみましたのであります。